201906 E3 国内&海外FF14インタビュー記事まとめ

リンクまとめ

アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大級のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2019のインタビュー記事まとめです。
随時追加予定

スポンサーリンク

国内インタビュー記事関連

ファミ通.com

『FFXIV』吉田P/Dインタビュー。つぎの“絶”はパッチ5.1で実装。次期高難度レイドの報酬は“箱”に?【E3 2019】 - ファミ通.com
2019年6月11日~13日(現地時間)の期間、アメリカ・ロサンゼルスで開催されている世界最大級のゲーム見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに現地でお話をうかがうことができたので、その模様をお届け...
“極”でもらえるものに関しては、片方は武器で、もう片方がアクセサリです。
絶の難易度は絶バハムート討滅戦に近いと思います。
『紅蓮のリベレーター』の発売当時「ハイマテリジャが追加されます」みたいな話をしたので、今回もあるのかどうかという話になっているようですが……黙っておきます。
青魔道士についてパッチ5.1でレベルキャップの開放を予定しています。

 

4Gamer.net

[E3 2019]漆黒のヴィランズモデルのハードウェアトークンは近日中に登場。「FFXIV:漆黒のヴィランズ」吉田直樹P&Dにインタビュー
 E32019のスクウェア・エニックスブースで,「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏に話を聞く機会を得た。最新拡張コンテンツとなる「漆黒のヴィランズ」のアーリーアクセスが2週間後に迫る中,現在の手応えや,初出しとなる情報が聞けたので,お届けしたい。
予約の状況が,前作比でほぼ倍増しています。
イシュガルド復興にはランキングの概念を入れる予定です。
復興券みたいなものを用意して,それを購入してクジを引くといった要素がある。
ディアデム諸島をリニューアルして,そこにくっつける予定もあります。
漆黒のヴィランズエディションのハードウェア・トークンが7月2日に発売される予定

 

電撃オンライン

『FFXIV: 漆黒のヴィランズ』E3 2019での吉田P/Dインタビュー! PLL前に気になる要素をチェック!【電撃PS】
E3 2019会場で『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』吉田直樹P/Dにインタビュー! 『漆黒のヴィランズ』ローンチトレーラーについてなど、気になる情報を尋ねています。
残りの2週間で世界設定本Vol.1やVol.2をひたすら読み込めばパッチ5.0のシナリオをより楽しめますし、そうしなくてもちゃんと思い出せるような作りにしています。
各地域に根差した物語がより強くF.A.T.E.でフォーカスされているので、今までにあったような“小さい事件が起きて納品して終わり”といったものはあまりありません。
今の機工士が好きだという方からすると「そこまでしなくても」という声が出るかなと危惧していたのですが、そういった方からもポジティブな反応をいただけているので、正直ホッとしています。
新式装備よりも強くなるよう調整しています。なので、高難度レイドの装備が最強になったと思ってもらって大丈夫です。

 

GAME Watch

「FFXIV: 漆黒のヴィランズ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー いよいよ「漆黒のヴィランズ」発売! 吉P「PCエンジン mini」について大いに語る
 いよいよ6月28日にアーリーアクセス開始を控えた「ファイナルファンタジーXIV」 最新拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」。既報の通り、E3 2019でも出展し、E3の開催に先駆けて行なわれた「Square Enix LIVE」では、累計登録者数1,600万人突破を報告すると共に、「漆黒のヴィランズ」ローンチトレーラーを...
「FFVII」とのコラボは一息ついた当たりで「何かやりませんか?」と相談したいなと思っています。
一連のストーリーを仮に「ハイデリン・ゾディアーク編」と名付けるなら、5.0でその8割までが描かれます。
幻の「天外魔境III NAMIDA」の開発に関わっていた。ハドソンの最初の仕事がそれでした。
クエストを受託したあと、そこにいるキャラクターたちに話しかけると、僕らが「ヒントトーク」と呼んでいる情報を得ることができます。
特にロア好きの方とか、ストーリーを奥深くまで掘り返したい方は要注目です。

 

IGN Japan

『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』吉田直樹Pにインタビュー!強くてニューゲームの具体的な仕様など
E3 2019にて
『漆黒編』のIDは、ほぼすべてメインストーリーで訪れるので、「ロケーション」、「行く必然性」、「シナリオ」という要素をちゃんと織り込み、見た目・仕掛け的に凝ったものが非常に多い
「強くてニューゲーム」のリリースはパッチ5.1を予定
「なんでもクリフハンガーにすればいいと思ってんじゃねぇぞ!」って結構言われてきたので(笑)。じゃあ『紅蓮編』のラストは割と静かに引きを作っておいて、パッチ5.0の最初から怒涛の展開にしようと計画して作っていました。そしたら「思いの外クリフハンガー期待してたんじゃん!」っていう雰囲気があって(笑)

 

海外インタビュー記事関連

CGMagazine

Final Fantasy XIV: Shadowbringers E3 2019 Interview with Naoki Yoshida
How swiftly time’s arrow flies: it’s only been a scant few weeks since CGMagazine last met up with Final Fantasy XIV director Naoki Yoshida to learn more about ...
ーーーコラボしたいゲストアーティストやデザイナーはいますか。
鉄拳シリーズのプロデューサー原田さんは、実は熱心なMMORPGプレイヤーなので、どんな種類のFFXIVコンテンツを考えるのか知りたいです。
FFXIVでのLGBTの表現に関する問題では、それに反対する人々が普遍的に悪であり、それを支持する人々が普遍的に善であるとは必ずしも言えません。性別やセクシャリティについての先入観を持って育ったのであれば、必ずしもそれらに挑戦しようとは思わないでしょう。私たちがプレーヤーに伝えようとしているのは自由の感覚です。自分を個人として表現する方法を選択する自由、および自分の価値を持つ自由。 どちらの側にも責任を置きたくありません。
祖堅の食事のどれくらいがからあげくんであるかはわかりませんが、FFXIVの楽曲は少なくとも30%が祖堅の鶏肉に対する飽くなき欲求に支えられている

 

Gamer Escape

E3 2019 Interview with Final Fantasy XIV’s Naoki Yoshida
This past week at E3 2019 we had a chance to sit down with Final Fantasy XIV Producer and Director Naoki Yoshida to ask him a whole bunch of questions about the...
メインクエストを終了すると発生するレベル80のロールクエストが原初世界で唯一のコンテンツ。これは第一世界に集中させることを意図しています
13の鏡像世界は正確には複製されていませんが、さまざまな領域で似ている可能性があります
拡張後のインスタンスエリアはパーティであれば同じエリアになります

 

EasyAllies

FF XIV: Shadowbringers Naoki Yoshida Interview – E3 2019
ーーー「World of Warcraft」では過去の環境でプレイできるクラシックサーバーがあるが、旧FF14を再現したクラシックサーバーを作りませんか?
悪夢(笑笑)。いったいどれくらいの人が引退してしまったか・・・。旧FF14をプレイしたい要望があるのは理解しているが、クラシックサーバーを作る予定はない

 

タイトルとURLをコピーしました