FF14ゲームブログ原作のおすすめドラマ「光のお父さん」まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク


ぼくのお父さんは、齢60歳を超える、「光の戦士」だ

「光のお父さん」はオンラインRPGゲーム「ファイナルファンタジーXIV」をプレイしている、一般のゲームユーザであるマイディさんのブログ「一撃確殺SS日記」を原作としたテレビドラマです。

ドラマの内容

夏の昼下がりフローリングの床をぐるぐるまわる遊びをしていた少年時代の光生は父・博太郎(大杉漣)に連れられファイナルファンタジーⅢを買ってもらう。それは数少ない父に遊んでもらう貴重な思い出になった。
時は移り、成人し事務機の営業マンとして働く光生(千葉雄大)の下に母(石野真子)から電話が入る。仕事一筋であった父が突然会社を辞めたという知らせである。母はちょっと早い定年と受け止め気にする様子もない。同僚の袴田(袴田吉彦)との何気ない会話で、光生は自分が父のことを何も知らないことを再確認する。オンラインゲーム・ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーである光生は、父をゲームの世界に誘い、自らの正体を隠し、父と共にプレイすることを思いつく。(公式サイト)

実写ドラマに実際のゲーム画面のパートを交えながら進めて行くという、テレビドラマ初の試みがあり、FF14プレイヤーはもちろん、ゲームをプレイしていない人にもぜひ見て欲しい作品です。

オープニング映像

スペシャルムービー

web限定CM

ドラマ詳細

役者さんや、ゲームパートの声優さん、オープニング・エンディングのテーマ曲がとても豪華なラインナップとなっています。

配役

リアルタイムパート
稲葉 光生(マイディー):千葉雄大
稲葉 博太郎(インディ):大杉漣
稲葉 貴美子:石野真子
正田 陽子:馬場ふみか
ゲームパート(エオルゼパート)
マイディー:声 – 南條愛乃
インディ:声 – 大杉漣
あるちゃん:声 – 寿美菜子
きりんちゃん:声 – 悠木碧

主題歌

GLAY「the other end of the globe」

GLAYのTERUさんは、このドラマをきっかけにFF14を始めることにしたようです!

エンディングテーマ

SILENT SIREN「AKANE」

放送局と放送時間

MBS 4/16(日)スタート 毎週日曜 深夜 0 時 50分
TBS 4/18(火)スタート 毎週火曜 深夜 1 時28分

NETFRIXでも配信中(限定話あり)

Netflix (ネットフリックス) で映画やドラマをオンラインでストリーム再生! スマートテレビ、ゲーム機、PC、Mac、モバイル機器、タブレットなどでお楽しみいただけます。

スポンサーリンク

関連サイト

テレビドラマ公式サイト

MBS/TBSドラマイズム「光のお父さん」(2017年4月期ドラマ)公式サイト

原作ブログ「一撃確殺SS日記」

光のお父さん計画・・・・。それは、60歳を超えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。第1話 「光のお父さん。」● 光のお父さん計画始動!!第2話 「光のお父さんがエオルゼアにやってきた。」●...

原作も笑いあり涙ありの大感動巨編です!

吉田直樹×マイディー対談(電ファミニコゲーマー)

先日最終回を迎えたTVドラマ『FFXIV 光のお父さん』。今回電ファミでは、その原作者であるブロガーのマイディー氏と、『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏を迎え、『光のお父さん』についての対談を収録した。お二人が語った実写化の制作秘話と、濃厚な「オンラインゲーム論」をお楽しみください。

吉Pさんが旧FF14立て直し中に見ていた「怒り爆発!」の記事(一撃確殺SS日記)

今日、仕事で本社に行った帰りに京都駅近くに新しくオープンしたヨドバシカメラへ行ってみました!!PCソフト売り場を見ていると、フロントミッションエボルヴがなななんと!!1980円!!エー8000円くらいするソフトなのにっ!!?これやってみたかったんすよ!!ロボ好きなのでー!!もちろん、即買いました!!そして家に帰ってイン...

旧FF14の立て直しが発表された当時の過去記事で「このマイディー様がFF14は面白いってことを証明してやる!」と吠えているのは、ドラマ化もされた今だとめちゃくちゃ胸が熱くなります

インターネットラジオ

インターネットラジオステーション<音泉>はアニメ・ゲーム・声優系を中心としたラジオを配信するサイトです。24時間毎日いつでも好きな時、好きな番組がカンタンに聴けます!移動時や作業中におすすめのスマートフォンアプリでも配信中!音泉プレミアムサポーターだけが楽しめるアプリ限定番組は必聴です!

ゲームパートで主人公が使用しているキャラ「マイディー」の声優をしている南条愛乃さん

南条さん自身もリアルがエオルゼア(ファイナルファンタジー14世界の地名)だと言い張るほどのゲームユーザーがMCを務めるラジオ番組です。

書籍版「光のお父さん」

まとめ

オンラインゲームというと、時間が取られて働きながらは難しいと思われがちです。

ですが、このゲームに関しては毎日少しずつ進めて行くことで、トップの人たちとすぐ並べます。

休止してもアップデートのタイミング毎に最強装備が一新されていくので、追いつくのはたやすく、復帰しやすいのが特徴です。

フリートライアル(レベル35まではずっと無料でプレイできます)も実施中で、現在は2017年6月の大型アップデート前なので、始めやすい時期となっています。

特にアップデート前はみんな暇してるので、やさしく教えてくれます!

始めるなら今です!!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式サイトです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク