【FF14まとめ】FF14ゲームブログ原作のおすすめドラマ「光のお父さん」

スポンサーリンク

ドラマの内容

ぼくの父は、齢60歳を超える、「光の戦士」だ

「光のお父さん」はオンラインRPGゲーム「ファイナルファンタジーXIV」をプレイしている、一般のゲームユーザであるマイディさんのブログ「一撃確殺SS日記」を原作としたテレビドラマです。
 

夏の昼下がりフローリングの床をぐるぐるまわる遊びをしていた少年時代の光生は父・博太郎(大杉漣)に連れられファイナルファンタジーⅢを買ってもらう。それは数少ない父に遊んでもらう貴重な思い出になった。
時は移り、成人し事務機の営業マンとして働く光生(千葉雄大)の下に母(石野真子)から電話が入る。仕事一筋であった父が突然会社を辞めたという知らせである。母はちょっと早い定年と受け止め気にする様子もない。同僚の袴田(袴田吉彦)との何気ない会話で、光生は自分が父のことを何も知らないことを再確認する。オンラインゲーム・ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーである光生は、父をゲームの世界に誘い、自らの正体を隠し、父と共にプレイすることを思いつく。(公式サイト)

実写ドラマに実際のゲーム画面のパートを交えながら進めて行くという、テレビドラマ初の試みがあり、FF14プレイヤーはもちろん、ゲームをプレイしていない人にもぜひ見て欲しい作品です。

 

オープニング映像

スペシャルムービー

 

ドラマ詳細

役者さんや、ゲームパートの声優さん、オープニング・エンディングのテーマ曲がとても豪華なラインナップとなっています。

配役

リアルタイムパート
稲葉 光生(マイディー):千葉雄大
稲葉 博太郎(インディ):大杉漣
稲葉 貴美子:石野真子
正田 陽子:馬場ふみか
ゲームパート(エオルゼパート)
マイディー:声 – 南條愛乃
インディ:声 – 大杉漣
あるちゃん:声 – 寿美菜子
きりんちゃん:声 – 悠木碧
主題歌
GLAY「the other end of the globe」
エンディングテーマ
SILENT SIREN「AKANE」

GLAYのTERUさんは、このドラマをきっかけにFF14を始めることにしたようです!

原作ブログ「一撃確殺SS日記」

光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記
光のお父さん計画・・・・。それは、60歳を超えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。第1話 「光のお父さん。」...

原作も笑いあり涙ありの大感動巨編です!

 

吉田直樹×マイディー対談(電ファミニコゲーマー)

吉田直樹×マイディー FFのドラマ化という前代未聞の偉業と人生の中でのオンラインゲーム【FFXIV 光のお父さん:対談】
先日最終回を迎えたTVドラマ『FFXIV 光のお父さん』。今回電ファミでは、その原作者であるブロガーのマイディー氏と、『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏を迎え、『光のお父さん』についての対談を収録した。お二人が語った実写...

 

吉Pさんが旧FF14立て直し中に見ていた「怒り爆発!」の記事(一撃確殺SS日記)

怒り爆発! | 一撃確殺SS日記
今日、仕事で本社に行った帰りに京都駅近くに新しくオープンしたヨドバシカメラへ行ってみました!!PCソフト売り場を見ていると、フロントミッションエボルヴがなななんと!!1980円!!エー8000円くらいするソフトなのにっ!!?これやってみたか...

旧FF14の立て直しが発表された当時の過去記事で「このマイディー様がFF14は面白いってことを証明してやる!」と吠えているのは、ドラマ化もされた今だとめちゃくちゃ胸が熱くなります

 

インターネットラジオ

301 Moved Permanently

ゲームパートで主人公が使用しているキャラ「マイディー」の声優をしている南条愛乃さん

南条さん自身もリアルがエオルゼア(ファイナルファンタジー14世界の地名)だと言い張るほどのゲームユーザーがMCを務めるラジオ番組です。

 

関連商品

書籍版「光のお父さん」

劇場版「光のお父さん」

 

まとめ

オンラインゲームというと、時間が取られて働きながらは難しいと思われがちです。ですが、このゲームに関しては毎日少しずつ進めて行くことで、トップの人たちとすぐ並べます。

休止してもアップデートのタイミング毎に最強装備が一新されていくので、追いつくのはたやすく、復帰しやすいのが特徴です。フリートライアル(レベル35まではずっと無料でプレイできます)も実施中で、現在は2017年6月の大型アップデート前なので、始めやすい時期となっています。

特にアップデート前はみんな暇してるので、やさしく教えてくれます!